らくがき一辺倒

しかしラクガキ無いときもある

けいおん!!、来週もう受験なのか…。
家での勉強会とか彼氏疑惑とかクリスマスとか年越しとかすっ飛ばしちゃうのかな。
勉強会と彼氏疑惑はなんとかやって欲しいのですが。律澪、唯和好き的に。
しかし来週はもう9月、あと一月しかないんだなぁ…。
覚悟しておかねば。
あと予告で髪の毛あっさり戻ってて笑ったw 


イラリク4つ目。超お待たせしてしまった。申し訳ない限り。
VOCALOIDの鏡音リンとレンです。
riku4.jpg
この前テレビでやってたサマーウォーズ、バイトあって見れなかったのでレンタルで借りてきました。
面白いなぁ。キングカズマ格好いい。
映画館で観なかったことが悔やまれます。
これはDVDかブルーレイ買っておきたい。
…今金欠ですけど。
毎月けいおん!!と刀語とハートキャッチプリキュア出るからなぁ…。
買いすぎです。しかも全部巻数多い。
全9巻と全12巻と全17巻ぐらい?のもの。まだ半分も出てないのばっかりだよ…。
予約したストロングワールドもそろそろですしね。
でもいつか買いたい。
…今買わなかったら延び延びで買わなさそうな気がしてしまいます。


今週のハートキャッチ、なんというえりか回。
気持ちが分かりすぎて心の花が枯れそうです…。
ギャグ回の面白さは本当プリキュアの中でもピカイチだなぁハートキャッチ。
だらしないえりか可愛いです。
どちらかというとつぼみ派だったんですが、えりかに乗り換えそう…。
でも小さいデザトリアンをポイするブロッサム可愛かったです。
あと最後の大量脱○には不意をつかれたww 
えりかについては突っ込みきれないですね。
しかしお尻パンチ、全部パンチと来てオデコパンチか…。
いつかサンシャインやムーンライトに○○パンチやって欲しい。
…でも、つぼえりと違ってこの二人戦闘のプロフェッショナルですしね。


スーパーコミックシティ関西お疲れさまでした。
どんな感じだったんだろうか。
アンソロ現地で手に取ってみたかったものです。
おつかれさま


そういえば久々にGが出た。絶滅すればいいのに。
コーヒーゼリーのカップで閉じ込めてあるけど…処分しようとすると逃げ出しそうで怖い。
…餓死するまで何週間かかるんだろうか。
バンブーブレードが次号で終わるとか。
さみだれ、けいおんに続き、また一つ終わってしまうのか…。
どういう風に終わらせるんでしょうね。
B、Cとの繋がりを強調したりするのかな。
とりあえずAはAで良い感じに終わらせて欲しいです。


とらのあなさんがオススメ同人誌として「大日本絶望少女化計画」を紹介しているようで。
気になる方、是非買ってみて下さい。…と言いたい所ですが、もう予約できなくなってるようで。
ありがたい限りです。宣伝に感謝。
予約できなかった方は現地、もしくは企画サイトの自家販売の方でどうぞ。
届くの楽しみだなぁ。早く(自分の以外)読みたい。
現地に行けたらよかったんですけどね。さすがに遠いし都合もつかない。
主催の方々、明日楽しんでいらしてください。
■8/22 予約再開したみたいですね。たくさん売れてくれるといいなぁ。


今日8月21日はけいおん!田井中律っちゃんの誕生日です! 
隊員の端くれとして祝わざるをえない。
咲に続いてギリギリで申し訳ないです。
10birthday-ritu.jpg
グッとくるフィギュアコレクション、イーグレット来ましたね。
発売は9月か…。楽しみです。
表情の中にガンバランスのあの顔があるというのもニヤリとさせてくれます。
ブルームとかは足だけで土台に設置してましたけど、イーグレットは鳥のプリキュアだけあってアクションベースみたいな感じで飾れるのも嬉しい。
ウィンディもちゃんと出してくれるようなので、楽しみに待っています。


けいおん!!20話、まさかライブ回と見せかけて本命はライブ後だったとは…。
これは今まで見続けた人にしか分からないだろう感動ですよね。
不覚にもウルッときてしまった。
みんな今まであえて卒業後の部活の事ずっと触れなかったんだろうなぁ。
最終回はどうなることやら。
今回は梓泣いてませんでしたけど、最終回で一気に来そうです。

しかし「U&I」はともかく「ごはんはおかず」が来るとは…。想像してなかったわ。
というか澪が見せ場無い。歌詞も両方唯のですし。
まぁ澪ボーカルって基本無いですからね。
あったのは唯の声が枯れた時と唯が歌詞忘れたので冒頭だけ、ギター忘れた唯の代わりと、あとは澪主役のお茶会ぐらい。
でもHTTに慣れすぎると澪のあの歌詞が恋しくなってくる…w 
しかしこの感じだと「イチゴパフェは止まらない」と「Honey Sweet Tea Time」はアルバム入りかなぁ。
さすがに没になることは無いと思いますし。
最終回にまた1、2曲出してくれないでしょうか。



以前にも取り上げましたが、近くなってきたので宣伝。
絶望少女アンソロジー
次の日曜日8月22日のスーパーコミックシティ関西にて販売される絶望少女アンソロジー「大日本絶望少女化計画」にて、10ページほどの漫画を描かせていただきました。
内容は小森さんメインの望霧、まと霧コメディな感じになっております。
sample.jpg
…正直見直すと色々不備はございますが。トーンとか適当でしたしね。
本当、出来上がったもの見るのが怖い…。
ほ、他に沢山素晴しい方が描いてますので、そちらを目当てに買われるといいですよ! 
とらのあなにて通信販売もやってますので、行けない方も予約してみては。


某Cさんの影響で、とある絵茶にて以前きつね小森さんを描いてみたのですが、意外と好評でした。
まぁ以前といっても1年以上前ですが。…どんなの描いたかほとんど覚えてない。
それでその場にいた他の方も後日ホームページなどできつね小森さんを描かれていましたので、これは自分もちゃんと描いておかねばと思いまして。
kiri-fox.jpg
描いて頂いた方は着物は基本みんな白だったのですが、「服をそのまま描くと死んでしまう病」のため茶色。
…実際病気な気がします。

二十二集は地方なのでまだ手に入れてません。今日買う予定。
マテリアルパズルゼロクロイツ23話「女神と英雄」
今月はさらっと。


8ヵ月後ということで。結構経ってます。
6ヶ月で戦場に立ったということなので、戦地に出てから2ヵ月後ということか。
フィーアは3人乗りタイプ。
今回はナツメ、テレサ、エンドの3人でしたが、一軍はシュウガ、シロサギ、アースカルフっぽいですね。
というかシュウガ怪我してるのは何でだろう。
魔法は何なんでしょうね。実戦2ヶ月目ですし何よりシュウガがいるんですから、もう発動した事はあると思うんですが。
3人乗りということで真っ先に思いついたのは三獅村祭ですけど、拳じゃないからなぁ。あの紙芝居の事もあるし。
中央以外の口の中にある玉的にウィンクルディレクターっぽい気もします。何が出るやら。
ベルジは本当に強くなってます。確実にレオドリスは超えてるだろうなぁ。
というかエンゼルフェザーが異様に強い。最後の某リバウンドプレッシャーとか。
本当に魔法レベル23なんでしょうかこれw 
でも、リュシカが使っていたような仲間の補助にはまだ使っていなさそうなんですよね。
どうも一人で背負いすぎてるというか。笑顔になるのもメルパトラの前ぐらいですし。
というかクリムさん何でメルパトラとそんなにお近づきになっていらっしゃるんでしょうか…? 
前回回避したかと思ったバッドエンド、全然回避していませんでしたという。
どんどん深みに入っていってしまうのか。
そろそろシュウガとクリム動いてくれ…! 



以下、刀語8話「微刀・釵」です。
Ace Combatの新作が来年に出るとか。
テンション上がってきたあああぁぁ!! 
タイトルは「Ace Combat Assault Horizon」とのこと。
7という訳ではないのね。
そして映像も見ましたが…、
…機体が滅茶苦茶鮮明だなぁ。撃墜した時ただ爆発するとか煙上げるだけとかじゃなくて、翼が壊れたりしてる。
カメラワークも色々凝ってるようで。
あと気になったのは、…もしかしてヘリ乗れるの?
あとイジェクトしてる気もするんですが、流石にこれは演出かなぁ。
それとも戦闘の参加をその時点で放棄して、その時の戦況で戦闘結果が出る、みたいなシステムとかでしょうか。
なんにせよ今後の情報が楽しみです。


けいおん!!19話「ロミジュリ!」いい回でしたね。
作画が半端なかった。ジュ律エットマジかわええ。
寝てるときの髪が乱れたのも「誰この可愛いの!?」レベルの美人度。
モブもいい仕事してました。
残念だったのは梓視点だった事かなぁ。
せっかくのクラス劇回なんだから、3年生組の誰かの視点でやってくれた方がワクワク感出たような気が。
澪があっさり劇こなしてるのも何かフォロー欲しかったですしね。1期6話律のMCみたいな。
来週はHTTの曲としては7話以来の久々の新曲。10話のはHTTのじゃないですしね。
何曲やるかなぁ。あまりに何曲もやると1曲あたりの感動度が薄れますし。
でも1曲だけっていうのも淋しい。脚本に期待。


遅いですが惑星のさみだれ64話「ほしのさみだれ」
あと拍手返信も。
三国伝のゲームはDSか…。面白そうです。
よし、12月までにDS買おう。
具体的には9月30日あたりに。大神伝やりたい。
項羽vs劉邦劉備も早く欲しいなぁ。
しかし三国伝12月に終わっちゃうのかな。赤壁まででしょうか。
せっかくED2に馬超出てきたのに…。2期とかないかなぁ。
そういえばもう発売されてる紅蓮装とかの新規キット組買ってこないと。
豪華劉備はどうしようかな。買うのはいいんですが置き場がない。
あと魁斬が10月再販されるとか。轟炎武威凰なんかも。
ちゃんと買えるかな…。爆王買えなかったので心配。


さらっと描いた神聖騎士ウイング。
pixivのプロフ絵を随分変えてなかったのでそれ用です。原寸大。
prof-wing.jpg
久々にガンダム描いたので頭と頭部離し過ぎた…。
そしてさらっと描くつもりだったのにやけに重厚感が…。
気にしない気にしない。
けいおんの原作が来月最終回のようで。大学編はなさそう。
終わっちゃうのか…。淋しくなりますね。
アニメもどうなる事やら。
原作でも色々アニメにして欲しい回とかあるんですが。彼氏疑惑回とか彼氏疑惑回とか。
まぁ終わるのは仕方がないですね。変に引き伸ばされるよりは。
…こういう日常系は引き伸ばして欲しい気もしますが。
けいおんが来月終わるとなると、来月はさみだれとけいおんの2本が終わるんですよね。しんみり気分。


咲誕生日です。18歳かな。
誕生日おめでとう、咲
…滑り込み。何とか間に合った。
本当はさみだれを先にやりたかったんですが、まぁしょうがない。
けいおん!!18話、堪能させていただきました…。
クラス公認とか律の家での練習とか美味しく頂きました。
ベッドで互い違いに一緒に寝るとかご褒美ですか。
しかし2期になって聡が良い味出してるなぁw 良い姉弟です。
梓と聡、年下に馬鹿にされる律っちゃんが愛しいです。
律と梓はもっと絡ませてもいいと思う。梓が3年の中で唯一素になれるキャラですし。
来週の本番待ち遠しいです。サブタイが「ロミジュリ!」そのまんまとか…! 
演奏は再来週に持ち越しでしょうか。となると尺的にオリジナル入りそう。

他に気になったところといえば、ロミオ役澪がダントツでしたけど、和がこっそり2番目に支持されてるんですよね。
やっぱり皆に頼りにされてるからでしょうか。原作ではどうだったかな。手元に無い。
あと「コンビでしょ。守ってあげなよー」とか「それじゃ時代劇だよー」の人、ぽっぷの人だと思ったんですが、
…EDに石毛さんの名前ないっていう事は別の人なのかな。
声的にはそっくりなんですが。別名義とかじゃないですよね? 
しかしここで接客回を入れてくるとは。やらないものと思ってましたが。
それと最後の方、律が澪の顔直してる時に佐々木さんが顔青ざめてましたけど、
…澪ファンクラブ的に思うところがあったんでしょうか。
モブが沢山活躍したり見所たっぷりだった今回。来週も待ち遠しすぎます。
そういえば、唯が木Gだとすると、…クラスメイトに木役の子が少なくともあと6人はいるんですよね。
…誰がなるんだろうか。人気あるクラスメイトが木役で出てきたら面白そうだなぁw 姫子とかエリとかいちごとか。


OPEDも買いました。早速作業用BGMフォルダに取り込み。
NO,Thank You!はInstrumentalが普通にいいですね。
…そして今賊刀・鎧を買うのを忘れていた事に気付いた。今日発売日だったんですね。



プレゼント用に描いたテイルズオブザテンペストのロミー。
DS持ってないのでテンペストやったことないんですけどね。
100804.jpg
さみだれは後日。
…今週咲誕生日もあるんですよね。きつい。
刀語が来週なのが救い。…来週は来週でマテパありますが。
義務になってますが、そろそろ減らすべきかなぁ。
まぁさみだれは来月で終わりですし、刀も12月までですからね。
…マテパは不定期にしようかな。
前回言おうと思って言い忘れてましたが、pixiv最近デザイン変わってから色々追加されてるようで。
スタックフィードはtwitterみたいな感じで、色々と面白そう。
まぁ私はtwitterやってないんですけど。ブログネタ減っちゃうし。
興味ないことは無かったので、スタフィ使いこなせたら使っていこうかなぁ。

そして問題の小説機能。
…pixivってお絵描き投稿サイトじゃなかったの? 
無駄に手を広げるなぁ運営さん。pixivをどういうものにするつもりでこれ追加したのやら。
「絵」じゃなくて「創作」投稿サイトにするつもりなのかなぁ。
あと挿絵機能も、絵描きの人が「断らなければいけない」っていう心労負担とかありそうですし。
万が一小説機能が盛り上がって投稿者増えたら、
ランカーの人とか毎日何人もの許可を断らなければいけなさそうな事態に陥る可能性も。
もしそうなったら結構去る人出てきそうな…。
色々心配です、黒歴史になったりしやしないでしょうか。いやなればいいけど。
昔はカテゴリ別ランキングとかありましたけど、いつの間にかなくなりましたしね。
…でもアレはアレで面白かったので、無くなったのは残念だったりしたんですが。



ハートキャッチさらっと。
…冒頭にいた幼女、ももこさんではないですか。
いや前髪とか髪留めとかイカリングとかまんまですよスタッフェ…。
これでモミアゲ追加して配色を変えてピアスつけたら作品リンクモノです。
幼児期までは日本にいたわけですしねももこ。
いきなりいつき呼び捨て。初代の慎ましさが完全に少数派です。
いつもえりかの頭を撫でてるなぁお兄様、…この二人にエピソードとか欲しい。
しかしいつきは男らしすぎて、これでは周りにガチがうまれてしまうではないですかw 
夜プリキュア発見しても襲わなかったコブラージャさんマジ空気読んでる。
サソリーナさん今回やばかったね…。というか意外と仲間思いの砂漠の使徒幹部。

OPチョコチョコと追加されてましたね。
流石に大幅改変はないか。
放送当時は「これだけ?」と思ってましたが、今思えばせつなは日常シーン追加されたり結構優遇されてた気がする。
EDはまだ復活してないムーンライトさんもご一緒に。
アニメEDはもうやらないんでしょうか。ダンスEDな限り無理かなぁ。
アニメでダンスさせるとなると、滑らかさ求めたら滅茶苦茶な労力になりますからね。

来週はまたまたの続き物。まぁ区切りはつけてますが。
楽しみにさせて頂きます。


化物語6巻「つばさキャット(下)」AC感想です。
いつもの事ながら長い。